12.24.2010

Merry Christmas! メリークリスマス。



Time flies! Christmas has come and New year is on the way~.  A lot of things happened this year, too.  As I have been staying in the tropical island (or maybe getting old), I can not remember the things related with the four seasons here and my memory is getting weak.
A friend of mine told me that she has kept writing blog for her record as she could remember through it what was happened on her.  Though I have read my blog, I could not find a special things and I would like to keep some for me.

There were many expatriates left Sri Lanka this year. As always we send them off, it makes me depressed and feel sad though hope their safe journey with plenty of good memories on Sri Lanka. :> Hope we can meet them up somewhere else.

John from Finland has also left for his country.  He has visited us from when we were at Excel World. He liked Fresh Tuna so much and enjoyed our food everyday.  We were so happy when his family visited our new place together.  However this year, they left for their country. One day John dropped by our restaurant and said good-bye.

Photo: for (four ) Tuna Lover (Delivery menu C4)

メリークリスマス!日本は、昨日から寒くて、日本各地でホワイトクリスマスになりそうな勢いですね!スリランカは、朝晩とても涼しくて、気持ちがいいです。日中、晴れている時はとっても暑いですけどね!常夏ですから!
今年も色々ありました。皆様はこの1年どのようにお過ごしになられましたか?あっという間に師走。今月も駆け抜けていきそうです。
2008年から書き始めたブログ。
ある人に、「ブログは、自分の記録のようなもの。昔のものを読み返してみると、’ああ、去年の今頃はこういうことをしていたなあ。’とか’こんなこともあったなあ。’など、思い出すことがある。」とおっしゃっていました。
私も、以前のものを読み返してみると・・・・。
なんか、思い出があまり書かれていませんでした。。。自分のために、ちょっと今年あった出来事を少しメモしておこうと思います。

フィンランドからスリランカに駐在されていたジョンさん。カフェジャパンがExcel Worldのフードコートにあったころからの常連様でした。「フィンランドでは、寿司がとっても高いんだ!特に、マグロが!サーモンは食べ飽きたけど。」と、おっしゃって、毎日、まぐろの寿司を召し上がって下さいました。家族の皆様もお寿司が好きで、現在のレストランに移転した時も、家族で来てくださいました。スリランカで手に入るマグロは、とても新鮮で、美味しいですよね。私もマグロは、生で食べるのが一番好きかも知れません。
そのジョンさんも、任期を終えられ、帰国されました。
最後にお越し下さり、大変嬉しく思っています。マグロを見るたびに、ジョンさんを思い出します・・。

と、言うことで、写真は、クリスマスでもジョンさんでもなく、
まぐろづくし Tuna Lover (宅配メニューC4) です。

今年も、たくさんの方が、スリランカでの任期を終えられ、転勤されました。いつも、見送る立場なので、お客様に、「帰国します・・。」とか、「転勤します。。。」と言う話を聞くと寂しくなります。スリランカにいらっしゃる間に、もっと色々なことを話したかったなあといつも思う瞬間です。いつも、ご利用頂きありがとうございました。また、スリランカで、もしくは、日本、もしくは、別な国でお会いできるのを楽しみにしています!!せっかく、スリランカでお知り合いになれたのですから!!

6 comments:

Anonymous said...

フィンランド人って、マグロ好きなんですか?
まあ、マグロは海の牛肉ですからね。
ここ、スマトラの離島にいるとマグロ食べれません。カツオは良く見かけますが。
基本的に魚は揚げたものか、カレー味に煮込んだものしか無いですね。
今日、明日は現場もお休みです。インドネシアはモスリムが大部分で作業員もほとんどがそうですが、この島はキリスト教徒が多く、両方に宗教に挟まれて、どうしても休みが多くなってしまい困っています。

kandy said...

今年3月に夫の任期が終わり、帰国した一人です。
夫はカフェジャパンさんのランチでいただく、よ~く冷えたビールが大好きでした。
スリランカのマグロ、食べたい!
在ス時代は自宅でも毎日のように食べていたマグロも、帰国してからは高くてあまり食べられません。
スリランカでの生活は楽しくて、カフェジャパンさんのランチもお弁当も美味しくて、ブログを読ませていただきながら、できればまたスリランカに行ってみたいな~と思っています。
来年もブログを楽しみにしています。

Cafe Japan 0777-263564 / 0777-263565 20/23, Fife Road, Colombo 5 said...

ジョンさんはマグロが好きでしたよ。ロシアからの観光客の皆様も喜んで召し上がっていらっしゃいましたよ。
こちらも、今日は、街中ひっそりしていましたよ。日本のクリスマスとは雰囲気が違いますね。

Anonymous said...

「まぐろづくし」=「Tuna Lover」って、洒落た命名ですね。

Cafe Japan 0777-263564 / 0777-263565 20/23, Fife Road, Colombo 5 said...

kandyさん、こんにちは!コメントどうもありがとうございます!いつも御来店頂きありがとうございました!スリランカで楽しい思い出がたくさんあるようで、すごくうれしいです!また、スリランカに遊びに来られた時は、カフェジャパンにも立ち寄って下さいね。(日本から来られた時は、スリランカ料理が恋しいかもしれませんが!)心よりお待ち申し上げます。こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Cafe Japan 0777-263564 / 0777-263565 20/23, Fife Road, Colombo 5 said...

ぽむすびーさん、まぐろづくし・・・あろがとうございます。まさに、まぐろ大好きな方のために作ったメニューです!