12.27.2010

Banana Milk バナナミルク


On a summer holiday, one family visited Cafe Japan. I knew I have seen them but I could not remember them. When I asked drinks, a girl told she would like to have Banana Juice. ?? Banana juice? I wondered. However, finally, we knew why she asked Banan juice. It was appeared that they lived in Colombo till seven years ago. And she used to drink Banana Milk one of our popular menu at Cafe Japan those days and she would love to have it again. Sorry I was totally forgotten about the menu and could not get it. If we knew why she ordered it, we could make it for her somehow. However, before they left, they told they visited Sri Lanka with family after 7 years and she became 16 years old now. It has already passed 10 years when she moved to Sri Lanka as a 6 year-old girl. We were so happy to meet them up again and glad to visit Sri Lanka. I made Banana Milk though they have already left. Thank you for visiting us so happy to see you!
クリスマスも終わり、昨日は、高校駅伝と有馬記念を見ることができ、ああ、年末だなあとスリランカに居ながら、日本の年越しの雰囲気を味わいました。今年もあとわずか、皆様あわただしい年の瀬をお過ごしのことでしょう。
スリランカは、実は、バナナの名産地です。ある方の情報によりますと、スリランカには20種類以上のバナナがあるのだそう。。実際、地元の方(スリランカ人)は、バナナとは呼ばず、それぞれ違う呼称で呼んでいます。
今日は、そのバナナで作ったジュースの話です。。
***************
夏休み、ある家族がご来店下さいました。飲み物を尋ねると、女の子が「バナナジュース」と言いました。「バナナジュース?」 「バナナジュースって何だろう・・?」と思っていたのですが、最後にその謎がとけました。
なんとなく見覚えのある方たちだなあと思っていたのですが、なんと、7年前までスリランカに駐在されていたご家族で、7年ぶりにまた家族でスリランカに旅行に来られたのだそうです。なんとなく、お父さんお母さんの顔は見覚えがあったのですが、二人のお子様については、全然わかりませんでした。当時、カフェジャパンは、デュプリケーションロードにあって、女の子は、当時6歳でスリランカに来て、現在は、10年たって16歳になったと言われました。6歳が16歳になったら、もう、わかりません。それでも、最後に、「当時飲んでいたバナナジュースが飲みたくて注文した。」と、おっしゃって下さり、涙が出そうになりました。
私もすっかり忘れていましたが、当時、カフェジャパンには、バナナミルクとマンゴーラッシーがメニューにありました。それから、コーヒー牛乳も。この3つの飲み物は、人気商品でした。
最初に、もっとお話していたら、何とかバナナミルクを作ってお出ししたのに・・・。でも、最後に種明かしをして下さって、すごく嬉しくなりました。遠い日本から、わざわざ、ご来店頂きありがとうございました!日本から旅行で来られても、日本食は食べたいと思わないと思うのですが、懐かしく思ってきて下さると、本当にうれしく思います。ああ、、、カフェジャパンも10年が経ったのだなあと、改めて思いました。そして、思い出して、当時のバナナミルクジュースを再現してみました。どうでしょう?見覚えのある方いらっしゃいますか??

No comments: