2.22.2009

Rhubarb Jam in Sri Lanka スリランカで ルバーブジャム


We had Pampkin soup and toast as breakfast today. We had a homemade Rhubarb Jam with bread. Yummy! Since it is not so popular in Japan, my mother bought them as she thought they were Japanese butterbur. After cooking, she noticed they were not Japanese butterbur but Rhubarb. And she made Rhubarb Jam. I felt so lucky that we could enjoy it by accident.  

お店とは関係のない話ですが、今朝の朝食はパンプキンスープとトーストでした。トーストのお供には、手作りのルバーブジャムをのせました。写真がルバーブジャムです。スリランカでルバーブが売っているんですね。びっくりです。
なぜ、ルバーブジャムを作ったのか母に聞いてみました。事の起こりは、蕗と間違って買ったこと。ルバーブという野菜は蕗ととても似ているのです。買って炊いてみたらすっぱい。「これは、ルバーブだ!」と思って嬉しくなり、ジャムを作ったそうです。
ルバーブはシベリア、チベット原産だそうで、スリランカにあるわけがない!と思っていたのですが、嬉しい誤算でした。

私毎回思うのですが、写真の撮り方が下手です。なんか、おいしそうに見えない・・・。生のルバーブも載せたらいいとは思うのですが、今見当たらなかったので、ジャムだけのせてみました。(パンも無かったので味気のない写真になってしまいました。)

No comments: