10.31.2010

Brit souse オキアミの塩漬け

We made OKIAMI SHIOZUKE - Brit souse. We can find it at the fish shop in Sri Lanka and we heard local people make Sambol which attached to Sri Lankan Rice and curry. It must be yummy. ;P
Today we serve it with grated Daikon radish. Usually we eat it with fresh cooked plain rice or just have it with Japanese Sake.

オキアミで塩漬けを作りました。唐辛子を少し入れています。今日は、大根おろしと一緒に頂きました。スリランカでは、このオキアミをサンボール(付け合せ)として、ライスアンドカレーと一緒に召し上がるのだそうです。サンボールにしても、おいしそうですね。

2 comments:

Anonymous said...

こんなものまで作っちゃうんですね。感心します。
昔、親が食べてるのを見て、つまんだことがありますが、塩っぱくて、子供には食べられませんでした。
直接に食べるよりもキムチなんかを作るときに良いですね。

Cafe Japan 0777-263564 / 0777-263565 20/23, Fife Road, Colombo 5 said...

ぽむすびーさんは、お料理をよくされるので、色々なことをご存知ですよね。オキアミも綺麗にするところから始めなくてはならないので、結構手間がかかるようです。シェフはクリエーター。材料で色々な料理が頭に浮かぶのだそうです。私には、そういう創造力がありません。そうそう、キムチに入れるとおいしいですよね!