9.24.2010

Sacred treasures to us 神器


We have a lot of items need to cook. This is an important item of them - the scale.
It is able to calculate the genuine weigh of materials without containers. Especially it helps a lot when we make Japanese sweets. A small difference of quantity causes failures. This is a little sensitive work! That is why this is a sacred treasure to us.

お料理に欠かせないのが、量りです。いつも、この量りで確認をしています。キッチンのあちらこちらに設置していて、いつでも使えるようになっています。いつも時間との戦いなので、仕事を効率よく仕上げなくてはならないのです。特に、和菓子を作る時には、欠かせません。ちょっとの分量の違いで、失敗してしまうからです。

6 comments:

ぽむすびー said...

料理するものにとって、秤は重要な道具ですね。
昔ながらのバネ式の秤と電子式の精密秤の両方を自宅では使ってます。昔に比べて安くなりましたね。

CAFE JAPAN said...

本当に、道具って大事ですよね。道具ひとつで、仕事の効率が変わるものですね。日本製品は、本当に素晴らしい!ここに来て買ったものはほとんど壊れてなくなりましたが、日本から持ってきたものは、10年が経っても健在です。

wagoro- said...

はじめまして。
興味深いブログに出会えてうれしいです。
・・・そうですね、いい道具は壊れないし古くなっても捨てられません。手になじんだものは効率よく気持ちよく仕事ができますよね。

CAFE JAPAN said...

wagoro-さん、初めまして!コメントありがとうございました。wagoro-さんのブログも先ほど、ちらと、拝見させて頂きました。おいしそうなお菓子がたくさんありますね。まだ、少ししか拝見していませんので、後ほどゆっくり読ませて頂きます!

chicha-mama said...

はじめましてー。
旦那の仕事でコロンボに去年から住み始めた一児のママです。
何度かお店にランチ行ってましたが、ブログ初めての訪問です。
子供の為にお菓子時々手作りしますが、確かに日本から持ってきた道具でないと上手く焼けません。。。
私も同意見です!

CAFE JAPAN said...

chicha-mamaさん、コメントありがとうございます。そして、いつもご利用頂きありがとうございます!お菓子をお子さんのために手作りされているんですね~。お料理、特にお菓子作りは分量とか大切ですよね。雑な私は、いつも適当にしてしまうので、向いてないみたいです。(笑)